2010年03月26日

インドネシアの人は凄いですね。


これで見事に日本で働ければ最高ですね。

また、インドネシアではまだシンプルスモーカーがないそうです。

厚生労働省は24日、経済連携協定で08年度に入国し、
介護施設で研修を始めて約1年になるインドネシア人
介護福祉士候補に関する受け入れ実態調査の結果を
発表したそうです。

日本語能力について、候補の9割が「理解できている」
と答えたが、1割は「分からない」と回答、
日本語の勉強時間は「週1〜5時間」が
半数を占めたとのことですが、慣れない国で介護福祉士試験の
勉強をしながらでは、なかなか日本語の勉強をしっかりやる、
というのも難しいのかもしれませんね。

参考:サイクルツイスタースリム

<介護福祉士候補>インドネシア人の1割、日本語分からない
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100325-00000041-mai-soci


もちろん会話によるコミュニケーションがスムーズに
図れた方がいいですが、言葉より、介護をしようとする
姿勢や思いやりなどの方が大切だとわたしは思います。
看護師などの医療従事者でも、とても福祉の現場に
いてはいけないような心ない態度を示す人もいますよね、
言葉はあくまでうわべだけ、っていう。

ですので、海外からの介護福祉士受け入れ、
資質さえ備わっていれば、言葉の問題は
さして大きな壁にはならないのではないかと
わたしは考えます。

そうそう、インドネシアの人たちも申請をしたら出産一時金がもらえるのでしょうか。

私が思うにこんなに忙しい日本によく来ましたね。



posted by b16dayo at 15:09| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月17日

15年の時を過ぎサリン事件が今

親族たちはよく許したよね。

オウム真理教にヤーマンがよる地下鉄サリン事件の被害者が、

約15年を経た現在も目や体の疲れ、精神面の影響を訴えていることが
15日、NPO法人「リカバリー・サポート・センター(R・S・C)」の
調査で分かったそうです。

R・S・Cが行った昨年10、11月の検診の結果、「目が疲れやすい」が
85.1%で最も多く、「体が疲れやすい」は58.7%、「頭痛がする」は54.7%、
「めまいがする」は50.0%で半数以上、「手足がしびれる」は42.5%、
「眠れない」は32.4%、「現場に近づけない」は20.9%、
「気力がなくゆううつ」は37.1%で、精神面の影響もうかがえたとのこと。

こういう被害が出たときはスライヴがいいですね。

「目が疲れる」「現場に近づけない」=サリン被害者、症状継続−事件から15年
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100315-00000009-jij-soci

現場に近づけない、というのは、PTSD様の症状ですよね。
その場に行くと、事件同時のことがフラッシュバックしてしまったり
気分が悪くなってしまったりするのでしょうか。
首謀者がまだ死刑執行されないのがもどかしいです。

参考:サイクルツイスタースリム

そんなに、大切は人たちを奪われたら・・・・・。


posted by b16dayo at 09:19| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月09日

モスドってコラボレーション店だった

そんな斬新さがたまりませんね。

しかも、モスドって電子タバコが使えるんだって。

「モスバーガー」を運営するモスフードサービスと「ミスタードーナツ」
を展開するダスキンは4日、ハンバーガーとドーナツを一緒に
販売する共同ブランドの新業態店舗「モスド」の1号店を
4月23日に広島県内に出店すると発表したそうです。

そもそも、出産一時金ってなんなんでしょうか。

両社は2008年2月に資本・業務提携し、商品の共同開発などを
進めてきたが、共同での新業態出店で連携を強化し、
集客力のアップを狙うとのこと。
1号店は、JR広島駅から北東2キロのイオンモール
広島府中ソレイユ内に出店、来年3月までに東京都と
大阪府にそれぞれ1店ずつ出店し、12年以降に多店舗展開に
乗り出すとか。

「モスド」1号店、4月オープン モスバーガー+ミスド新業態 
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100304-00000528-san-bus_all


デフレの影響か、ファーストフードでは安くてお得なマック一人勝ち
状態ですからね〜、単価の高いモスはどうしても客足が
遠のいてしまうのでしょうね。
そんなわたしもモスはもう数年行っていません。

参考:シンプルスモーカー

モスドでは、バーガーとドーナツがセットになった限定メニューも
提供するようですが、わたしはバーガー食べた後に
ドーナツは食べたくないかも・・・。
もっとさっぱりした冷たいものが食べたいです、アイスとか。

また雪がたくさん降るんだって・・・・。

posted by b16dayo at 11:51| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月02日

セルフスタンドが流行っていますからね

みんな安さに駆られてこんな事件もおきますよね。

参考:エアロバイク

日本自動車連盟(JAF)は、燃料の給油間違いによるトラブルの
状況を把握するため、昨年12月1日から今年1月31日までの
2か月間、燃料の給油間違いによる救援依頼について
全国調査を実施、22日に集計結果を明らかにしたそうです。
それによると、燃料給油間違いでクルマが動かなくなったなどの
トラブルでの救援依頼は、255件発生したことがわかったとか。

あと、最近のスタンドはバストアップとかも売っているんですよ。

内訳ではセルフスタンドが189件、有人スタンドが27件で
圧倒的にセルフ式で発生しており、燃料間違いでは
「ガソリン車に軽油を給油」が最も多く165件、
「ディーゼル車にガソリン」を給油が63件で、
灯油の誤給油も15件あったようです。

「軽自動車は軽油と思った」が17件、とありますが、
実はわたしも最近までこう思い込んでいました。
家族に教えてもらって初めて知った次第であります。
車に疎いので、とか言っていられるレベルではない無知っぷり。

こういった言葉にだまされて通販ビューティーローズを私も買いました。

軽自動車には軽油と思った…給油間違いが増加 JAF

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100224-00000006-rps-bus_all


圧倒的に軽自動車って流行りましたもんね。

posted by b16dayo at 09:11| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

