2009年10月15日

オリンピックは今回見送りですね

オリンピックが開催されれば結構景気がよくなったのにね。

そうそうオリンピックに新たな種目としてシステムトレード日経225先物を入れて欲しいよね。

2016年のオリンピックを東京に招致しようとして
東京都が頑張っていたのは知っています。
しかし開催国はブラジルのリオデジャネイロに決まってしまいました。

相当な費用を費やして招致に頑張ってきた東京の姿を見ていたので、
2020年に開催されるオリンピックは日本としては
立候補しないと思ってきたのですが、
なんと広島と長崎の市長がオリンピック招致へ名乗りを上げたそうなのです。

参考:バーチャルFX

広島、長崎両市長が五輪招致へ会見 「複数都市に参加呼びかける」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091011-00000523-san-soci

しかし広島と長崎といえば世界で2つしかない原爆投下された都市です。
インパクト的には十分ですし、世界的にも知名度は高いと思われます。

でも被爆都市とオリンピック開催とは
必ずしもイメージが一致しないような気もします。
オリンピックを招致出来たら、
その経済効果は計り知れないものがありますから、
日本で開催されるようなら間違いなく日本は元気になるでしょう。

あとオリンピックの会場は電子タバコなら喫煙オッケーにして欲しい。

本格的に広島市に事務局を置き、来年春をめどに課題整理を進めて
その後JOCに対して正式に立候補をする予定なのだそうです。

広島と長崎が同時開催都市になれば、個人的にも非常に嬉しいのですけど、
立候補までにはいろんな乗り越えなくてはいけない課題が山積みだと思われます。
是非頑張って招致に成功してもらいたいです。

ブラジルが今が元気があるからオリンピックがされてもおかしくはないですが・・。

posted by b16dayo at 09:57| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

