2010年06月02日

子ども手当と給食費滞納

給食費は税金でまかなってほしいですね。こども手当とか減らしてもいいですから。

全国的に学校給食費を滞納する親がいるそうです。
文部科学省は給食費が引き落とされる銀行口座と、
子ども手当が入金される口座を同一にするように保護者に協力を呼び掛ける
通知を都道府県教育委員会に提出したそうです。

どこまで滞納現象につながっていくのかも疑問が残りますが、
とりあえずの対策としては私は上々な案だと思いました。

ある人は<a href="http://www.suigyu-tei.com/">電子タバコ王国</a>といって通販ばかりしているのに払ってない人もいまいた。

給食費滞納減少の切り札に? 子ども手当と同一口座
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100518-00000600-san-soci

公立小中学校の給食費はほとんどの場合で月額4千円前後だと思います。
ですが滞納をする保護者が後を絶たず、
国も対策に頭を抱えていた状態でした。

それを子ども手当が振り込まれる口座から給食費が引き落とされれば、
入金し忘れたという“うっかり忘れ”による支払いが滞るってことです。

正直この問題は<a href="http://misatomb12.269g.net/">日常生活の話題と疑問</a>です。


どういう理由で滞納しているのかは個々によって違うでしょうが、
万が一全国的に給食を止めなくてはいけないような事態になったら、
どうするのでしょう。
一部の人がちゃんとしていないばかりに、
真面目に支払っている人が被害をこうむらない為にも、
もっと強硬な手段で回収しても良いと私は考えます。

ただこれには法的拘束力がない為、通知を受けた保護者が
無視をしてしまえば何の意味もない事になります。

子ども手当の具体的な事はまだハッキリしてきませんが、
確か支給が始まるのは6月から(?)だったと思うので、
そうなるとすべての保護者に周知徹底するには、
時間が足りないような気がしないでもありません。

<a href="http://www.ntt-comtown.com/">ドットコムなんて何ぼのもんじゃい</a>ですよね。


だいたい高所得なのに給食費をわざと滞納している親は訴えられてもいいと思います。
posted by b16dayo at 14:27| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

